ユーザー行動のAIDMA/AISASについて考えてみた・・・!
吾輩は・・・ユーザー行動のAIDMA/AISASについて考えてみた・・・!
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・まず、アイドマ(AIDMA)・・・!
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・A:アテンション、注意する・・・!
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・I:インタレスト、興味を持たせる・・・!
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・D:デザイヤー、欲求を持たせる・・・! 中森明菜の歌にありましたねw・・・!
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・M:メモリー、記憶してもらう・・・!
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・A:アクション、行動してもらう・・・!
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・ネットを使わない人の行動ですね(見る・行く・買うなどなど)・・・!
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・レジ横にある、ガムや菓子などをカゴに入れている時は、瞬間的にAIDMAが起きた結果ですね・・・!
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・続いて、アイサス(AISAS)・・・!
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・A:アテンション、注意する・・・!
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・I:インタレスト、興味を持たせる・・・!
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・S:サーチ、検索させる(ヤフーやグーグル、最近はSNS)・・・!
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・A:アクション、行動しておらう・・・!
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・S:シェア、SNSやブログなど行動の結果や感想をシェアしてもらう・・・!
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・ネットを使う人の行動ですね(見る・行く・買うなどなど)・・・!
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この2つはいずれも、広告業界では使われる考え方です・・・!
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・今は多くの方が、AISAS(アイサス)にもなっているではないでしょうか・・・!
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・テレビ・ラジオのコマーシャルも「○○で検索!」・・・と誘導・・・!
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・テレビ番組に出てくる、商品名やキーワードで検索し、時には買うこともある・・・!
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・両者の大きな違いは、記憶ではなく即検索し情報を見る・・・!
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・ネット上にすでに多くの情報があるので覚えなくて良くなった・・・!
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・なので、最近文字を書いていると、漢字もでてこないw・・・!
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・A:注意させる(アテンション)には・・・!
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・いろんな手法がある・・・!
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・テレビだと、吾輩(=^ェ^=)や子供・・・!
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・化粧品だと特に綺麗な女性・・・!
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・最近はストーリ風のCMも多い・・・!・・・
・とにかく、違和感やインパクトである・・・!
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・I:興味を持たせる(インタレスト)では・・・!
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・「60代のあなた!」あなたですよ・・・と問いかける・・・!
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・「肌荒れを起こしている子をもつ親の」あなた!・・・!
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・こんな感じ・・・!
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・かなり具体的に言っていることも多い・・・!
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・D:欲しい(デザイヤー)・・・AISASからは消えてますね・・・!
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・目の前の問題を解決できるのであれば欲しくなる・・・!
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・憧れのひとが身につけていたら欲しくなる・・・!
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・w・・・!
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・M:記憶してもらう(メモリー)・・・!
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・商品名を連呼する・・・!
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・問題解決を連呼する(治る・綺麗になるなどなど)・・・!
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・今旬の人を使う・・・!
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・など・・・!
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A:行動してもらう(アクション)・・・!
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・購入する・・・!
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・旅行に行くなど行動する・・・!
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・AIDMA/AISASいずれのいろんなシーンで行なっている行動だと思います・・・!
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・と言うことは、この考え方を利用して自社のサービスや商品を提供・販売することの組み立てに活用できますね・・・!
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・今後はAIもどんどん様々なところで登場するので、占いみたいに、生年月日や血液型などで、AIを活用したメディア(テレビ・ラジオ・ネットなど)で、興味ではなく、あなたにはこれです・・・!
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・みたいな事も起こりそうですねw・・・!
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・でも、自分の気持ちや感情でAIDMA/AISASしたいですね・・・!
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